RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ゴミ拾いをしました
3連休最終日の今日、先のクラシック戦でお伝えしたゴミ拾い活動が行われました。
集まった有志は4名。あまり冷たい風も吹かず、体を動かすと
汗ばむくらいの天気で助かりました。

晩秋の相模湖に集まった勇者達(笑)

今回はおなじみBGBトレイルの小山さんよりゴミ袋を頂いており、
その頂いた袋に回収したゴミをまとめます。

ゴミは圧倒的に湖水面に浮かんでいるものが多いので
とりあえずアルミボート2台に二人ずつ乗り込んでゴミ拾い開始。
まずは反田前桟橋オイルフェンス内の回収から始めました。

浮きゴミをバスに見立てて、

「うわっ、見えゴミたくさんいるってば!」
「キーパーもノンキーも根こそぎ水揚げ、乱獲してしまいなさい」

などとくだらない会話をしながら、本日の爆釣、、、、、じゃなくて
大量の浮遊ゴミポイントの勝瀬橋下オイルフェンスへ向かいます。



最初のうちは玉網で掬い取っていたのですが、じれったくなってしまった大会委員長
が果敢にもオイルフェンスの上に飛び乗りました(^^;)))))))

さすが地元育ちは根性が違いますw
ここからは怒涛の勢いで回収です。
更に、偶然にも本日釣りに来られていた日相園カップのスペシャリスト、福井さんが我々に気づいてくださり、途中から手伝って頂きました。
5人がかりで片付けたおかげで、あれだけあったペットボトル、サッカーやバレーボール
などのゴミが一掃されて、だいぶ綺麗にする事が出来ました!

小室君、本多君落ちないでよ〜〜〜

ワタスも必死です(笑)

福井さん、釣りの時間を割いてまで手伝って頂き本当にありがとうございました。

あまりの回収ゴミの多さにボート上で身動きが取れなくなってしまったので
一旦桟橋に帰還。ゴミを満載したクイントレックス二艘は
とてもバスフィッシングボートには見えず、傍から見ると
企業庁の作業船のようでしたw

若干の休憩を取って、今度は揚沢と吉野に向かいます。
風向きのせいか揚沢ワンド内はとてもきれいで、漂っているのはサスペンド落ち葉のみ(笑)
肩透かしをくらいつつ、バウを吉野ワンドに向けます。
国道の吉野橋をくぐった途端、かなり手強そうなゴミを発見。
ふとん袋のような大きな袋の中に大量のゴミが。
例によってその袋はいい感じで(良くは無いw)サスペンドしており、激重(汗
やっとの思いで引き上げた袋の中は大量の生活ごみが入っていました。
どう考えても湖水面利用者の出したゴミではなく、おそらく
上に架かる吉野橋から不法投棄したものだと思います。
「なんでこんな事するんだろうね。。。。。」
と二人で公園沖ディープより深いため息をついてしまいました。

その後、バックウォーター付近まで見に行きましたがほとんどゴミらしいゴミも無く
頂いたゴミ袋も残りわずかだった為、反田前桟橋まで戻りました。
最後に残ったごみ袋が一杯になるまで桟橋周辺のゴミ拾い。

途中、私がみんなから見えない場所で泥沼トラップにハマって
涙目になったりしましたが、なんとか無事終了する事が出来ました(笑)

ゴミの内容から吉野不法投棄事件の犯人のプロファイリング中(笑)

回収はしたものの、最終的なゴミの処分をどうするか
キチンと決めていなかったので、今回は大半のゴミ袋を私と大会委員長が山分け(苦笑
クルマのドアを開けると雪崩現象が起きるまで詰め込んで帰宅しました(爆
これからしばらく自宅でのペットボトル潰し地獄の日々が続きそうです(笑)
まあ、最初はこんなもんでしょう という事でいい勉強になりました((((((^^;)

次回はこんな詰めの甘さを無くして最初から最後までスムーズにゴミ拾いを進めたいと思います。
やはり、やり続けなければ意味の無い事だと思いますから!!

次回は未定ですが、また企画したいと思います。
皆さんの参加をお待ちしております!

最後になりましたが、
BGBトレイルの小山さん
相模湖スペシャリストの福井さん
反田前船宿の山本さん

本当にありがとうございました!


author:chorota, category:インフォメーション, 00:14
comments(4), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:14
-, -
Comment
>福井さん

とんでもないです、こちらこそ
手伝って頂き感謝感激です!
今後も色々宜しくお願い致します。
管理人, 2007/12/02 12:17 AM
こちらでははじめまして。
先週はお疲れ様でした。
あの後もかなり大変だったのにもかかわらず、最後まで力になれず申し訳ないです。
改めて反田前の方々、お疲れ様でした。m(__)m
福井, 2007/12/01 8:54 AM
>こやまんさん

こちらこそありがとうございました。
次回は未定ですが今度はぜひ!(笑)
管理人, 2007/11/29 12:00 AM
清掃活動大変お疲れさまでした。m(__)m
今回はど〜しても都合が合わずに参加出来ませんでしたが、次回は予定を合わせて絶対に参加したいと思います!!
こやまん@BGB, 2007/11/28 12:22 AM